<< Pumpkin pudding* | main | スモモとクリームチーズのバターケーキ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
サツマイモと黒ごまのチーズケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子





会社でサツマイモをもらいました!

サツマイモを手にした瞬間に作ろうと決めたチーズケーキ!笑

サツマイモと黒ごまの相性は抜群ですね

今回はホールではなくスティック型で♪

フードプロセッサーでガーっと混ぜるだけでできちゃうのでお手軽です

しっとりなめらかなチーズケーキができました!





こんな感じで簡単にデコレーション♪

というか・・・雑に絞っただけなのでデコレーションとはいえないかな・・・笑

これをスティック状にきったらとっても可愛い

オリジナルレシピでなんとなく作ったけど、

衝撃的に美味しかったからこのレシピは覚えておこう♪

危うく全部食べそうでした・・・笑





とっても恐縮ですが、また作るときのためにレシピメモさせてください♪


recipe
パウンド型1本分

サツマイモ 85g
クリームチーズ 160g
生クリーム 100ml
砂糖 40g
ハチミツ 大さじ1
卵 1個
薄力粉 大さじ1
バニラエッセンス 少々
黒ごま 大さじ1


1.サツマイモは皮をむいてふかしてマッシャーでつぶす。
オーブン170℃予熱。
型にオーブンシート敷く。

2.黒ごま以外の材料を全てフードプロセッサーへ投入!
なめらかになるまで混ぜる。

3.黒ごまも加えゴムベラでさっと混ぜ、型に流す。

4.45分ほど焼く。様子を見ながら時間は調整してください!

5.型ごと粗熱をとり、ラップで密封し冷蔵庫でしっかり冷やす。













|手作りお菓子* | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
|- | - | -
はじめまして!!
いつも楽しみに見させて頂いてます♪
とっても美味しそうですね、ぜひレシピをアップして欲しいです!!
| cana | 2012/07/29 5:56 PM |
canaさん*

はじめまして♪
嬉しいコメントありがとうございます♪
とっても恐縮ですが...また休みの日にゆっくりレシピ書かせていただきます!
| りとる | 2012/07/30 7:44 AM |
夜に開いたら、危険な画像でした・・・。

すごい!オリジナルレシピで作ったんですか??

私もいつか作ってみたいです。(いつかっていつになるかわかりませんが・・・。笑)

いつも美味しそうな画像ばかり・・・。

短焦点のレンズで取っているんですよね?
(マクロでしたっけ?)

私も接写したいので、欲しいです・・・。

デジイチで写したのとコンデジと写したの区別がつかないよと言われて、ショックだったことがあります。
| 真珠 | 2012/08/04 11:44 PM |
真珠さん*

こんにちは☆

ちょっと恥ずかしいですが、レシピ載せました。
自分で言うのもなんですがほんっとに美味しくて!
真珠さんのお口にあうか分かりませんが機会があればいつか!笑!作ってみてください〜♪

私は単焦点レンズです!
このレンズ買ってからずっと使ってますよ*
いつかはマクロも・・・☆
とはいっても私も本当に詳しくはないので・・・
もっと勉強しなきゃダメですね〜
| りとる | 2012/08/05 11:02 AM |









http://k-ritoru.jugem.jp/trackback/729
りとるが出会った食べ物memo*