

|- | - | -
エビ玉トマトのあんかけ丼
JUGEMテーマ:おうちごはん




いつかのおうちごはん

エビ玉トマトのあんかけ丼
しらすのせ冷奴
ひじきの煮物(母作)

簡単ご飯です〜

塩麹を使ってさっぱりとしたシンプルなあんかけ丼にしてみました

シンプルですがエビときのことトマトの旨みがたっぷりで美味しかった!

ふわふわ卵もたまりません!

あつあつをどうぞ












|手作りごはん* | comments(0) | trackbacks(0)
とんかつ定食
JUGEMテーマ:おうちごはん

 


週末ウチゴハンはとんかつ定食


とんかつ
ゴーヤとツナの卵サラダ
きゅうりの漬物
味噌汁(なすとキャベツ)


お肉は塩麹につけておきました

柔らかくてジューシーなとんかつになりました♪

ころもは粉チーズを混ぜてあげたんですが、

さくさく香ばしさが増して美味しい!

フライパンで少な目の油で揚げれば夏でも揚げ物楽チンです♪





本当はおろしとんかつにしたかったけど・・・

大根がなかったから普通にソースで!

辛子を少し添えて、シソ巻いて食べたらすっごく美味しかった

食後にはスイカを

最起、朝夜毎日食べてます〜





今日は24時間テレビ見ながらまったり♪

もうすぐ始まるドラマが楽しみなりとるです















|手作りごはん* | comments(0) | trackbacks(0)
ナスと豚肉のうま辛丼deお家カフェ飯♪
JUGEMテーマ:おうちごはん




週末ご飯♪

ナスと豚肉のうま辛丼
ゴーヤの梅おかか和え
サツマイモとコーンのサラダ

カフェ飯風の丼物でおウチゴハン

ナス、トマト、タマネギ、生姜たっぷりです♪

味付けはちょっとさっぱりめなマーボーナスのようなかんじかな!

すっごく美味しくってスプーンがすすむすすむ〜





ゴーヤの梅おかか和え、これ簡単で絶品です

塩ゆでしたゴーヤと、梅酢、梅干、鰹節、しらす、だし醤油と混ぜただけ!

夏にぴったりです





さつまいもとコーンのサラダはサツマイモをレンジでちんして

コーンとマヨネーズ、ピザ用チーズ、塩コショウと混ぜただけ!

これも美味しいです

暑くてもしっかり食べて栄養ちゃんととりたいですね!

ごちそうさまでした



















|手作りごはん* | comments(4) | trackbacks(0)
大皿で夏ご飯♪
JUGEMテーマ:おうちごはん




7月のいつかの週末・・・♪

めったにない大皿ご飯!

私の家では基本、一人ひとり同じ量を最初からお皿に分けてあるので、

大皿でとりわけスタイルはなかなかレアです

なかなか大皿だと食べ過ぎたり、食べるものが偏ったりしちゃうから、

あまりしないけど、たまにはいいかなー♪

そしてご飯も手抜き!笑


貝殻型のパスタサラダ
蒸しナス
冷奴
とうもろこし
焼きししとう
酢の物など(写真には写ってないかかな・・・)
サツマイモとチーズの黒ごまパン





この蒸しナスははなまるマーケットで紹介されていた

レンジでチンするだけのお手軽料理!

約4分レンジでチンするだけ!

美味しすぎるので焼きナスより簡単だし、これはリピ決定♪





パスタサラダは貝殻型のパスタで

具はハムときゅうりとトマトで普通だけど、普通が一番美味しかったりする♪

このパスタ、もらい物で全部英語で書かれてて

っていうのは言い訳ですが・・・

茹で時間を間違えて一瞬焦りました

たまになんでこんなミスを?!っていうミスをするから

私って怖いなって思う・・・





そしてこのパン!めっちゃ美味しく焼けたよー!

詳しくはまた更新させてくださいね

そしてやっぱり大皿だと食べ過ぎてしまった〜

まあ、たまにはね♪

ごちそうさまでした!




















|手作りごはん* | comments(0) | trackbacks(0)
7月7日*七夕そうめん
JUGEMテーマ:おうちごはん





今夜は七夕ですね

七夕の夜に天気がいいのは何年かぶりなのでは・・・♪

そんなおうちごはん

七夕そうめん
山芋の梅かつお和え
たまご豆腐

またまたそうめんー!笑

赤白緑を意識してなんとなーく七夕っぽい彩で♪





七夕そうめんの味付けを簡単に書いておこう

山芋、大根をすりおろす。a

トマトみじん切り。b

a・bをカゴメのトマトめんつゆ(サンプル商品)と混ぜる。c

きのこをサッと茹でcと混ぜ合わせて冷やしておく。

そうめんを茹でて氷水で冷やす。

つゆと麺を器に盛り、オリーブオイルをさっとまわしかけ、

豚しゃぶ、しらす、みょうが、青じそ、すりごま盛り付けて完成!

もりもり〜栄養満点!

アレンジそうめんを楽しんでいる方はお分かりかと思いますが・・・

そうめんは本当になんにでもあうんです

さっぱりあー美味しかった















|手作りごはん* | comments(0) | trackbacks(0)
なすと牛肉の坦々そうめん
JUGEMテーマ:おうちごはん





夏ですね〜大好きなそうめんが大活躍する季節がやってきた!

そんな先週末のメニュー

なすと牛肉の坦々そうめん
ひややっこ(じゃこ、だし醤油がけ)
きゅうりの塩麹漬け
トマト





毎年、坦々そうめん作ってるな♪

辛いものが大好き!

激辛大好きなので、私はあとから七味唐辛子たっぷりかけて食べます

いつもどんだけかけるの?!って言われます・・・笑

しょうが、みょうがたっぷり使っているので

暑い夏でもさらっと食べれます





しっかり食べて今年の夏ものりきりましょう〜


















|手作りごはん* | comments(0) | trackbacks(0)
コロッケ定食
JUGEMテーマ:おうちごはん





こんばんは!

今晩のりとる亭

コロッケ
アスパラの粉チーズ焼き
塩麹漬けきゅうりの漬物
お味噌汁(大根・えのき)
ご飯

こんな感じでした♪

このコロッケ、ただのコロッケではありませーん!笑

栗原はるみさんのレシピで作ったんです

もう最高に美味しかったです

ただ・・・揚げ物は初心者なので、

揚げるときだけ、母と一緒にやってコツを教えてもらった。

うまく揚げるって難しいね・・・





牛肉、ジャガイモ、タマネギで作ったシンプルで極上な一品ですね

東邦ガスHP 栗原さんちはガスのごはん





このきゅうりの漬物は簡単!

きゅうりと塩麹、ごま油、しょうゆ、唐辛子をよくも見込んで放置するだけ!

塩麹、大活躍です

栗原はるみさんのように、家にあるもので無駄なく

美味しいシンプルな暮らしができるようになりたい!

そのためにもっともっと料理頑張るぞー

そして私の最近仲間入りしたお気に入りを紹介します





大好きなカフェで買った箸置きです

最近、食器を少しずつ集め始めました♪

これからたくさんお気に入り見つけていきたいな!




















|手作りごはん* | comments(4) | trackbacks(0)
ロールキャベツ
JUGEMテーマ:おうちごはん





4月1日のおウチゴハン


menu

ロールキャベツ
きのことインゲンの炒め物
新じゃがのほくほくサラダ
ごはん


久しぶりにロールキャベツを作りました♪

一緒に煮たにんじんが甘くて甘くて美味しかったー

最近、スープや煮込み料理を作るとき

トマトを細かく切って一緒に煮込みます

トマトを加えるだけでスープの旨みがうんと増す!

最高に美味しかったです

少し多めに作って残りを会社弁当に♪














|手作りごはん* | comments(0) | trackbacks(0)
お家居酒屋開店♪ 豚の生姜焼き他
JUGEMテーマ:おうちごはん





先日のお休みの日に作ったご飯

お家居酒屋りとる亭開店です〜

お酒を飲むのはお父さんonlyだけど・・・


めにゅー

豚の生姜焼き
だし巻き卵
にんじんとブロッコリーの茎のキンピラ
ポテトサラダ
納豆焼き
ご飯&お味噌汁


お酒が進みそうでしょ〜♪

お味噌汁も具沢山!

お野菜もたくさん使って栄養満天にできたかな?!

ごちそうさまでした















|手作りごはん* | comments(0) | trackbacks(0)
March 3*ひな祭りごはん
JUGEMテーマ:おうちごはん





こんにちは

またまたご無沙汰しております・・・

昨日は、ひな祭りでしたね

ということで!ちょっぴり頑張ってご飯作りました〜♪


menu

キッシュ 新タマネギ×きのこ×ブロッコリー
キンパ(韓国風海苔巻き)
サツマイモとコーンのサラダ
タコのマリネ
卵スープ
dessert苺のダブルシュー


まだ寒いけれど、ちょっぴり春も意識してみました♪





18センチケーキ型で焼いたキッシュ

新タマネギ、きのこ、ブロッコリー、そしてチーズ!

この組み合わせ最高ですね!

サクッとふわっと仕上がって美味しかった





キンパは私、ひそかに大好きです!!!笑

普通の巻き寿司より手間が少なくて簡単で美味しい

りとる流キンパの作り方

ご飯は、ごま油と塩と一緒に混ぜておく。
細切りしたにんじんを塩コショウでいため、
コチュジャンとマヨネーズであえる。
あとは好きな具と一緒に巻く。
今回は、ホタルイカと菜の花を一緒にまきました

ごま油とコチュマヨが美味しいです!

こんな感じで、お雛様を楽しんだりとる家でした♪

準備していた私自身が料理を普通に楽しんでいただけかも・・・笑

みんな喜んでくれたから良かったです

いちごのダブルシュー、詳しくはまた更新します



















|手作りごはん* | comments(0) | trackbacks(0)
りとるが出会った食べ物memo*