

|- | - | -
milk cookie*
JUGEMテーマ:手作りお菓子

 



久しぶりにクッキーを焼きました♪

先日、相棒と春日井めぐりしたときに、

雑貨屋さんでエッフェル塔のクッキーの型を購入したので♪

さくさく練乳ミルククッキー by 山カズさん

さくさくミルキー、シンプルで美味しい〜





やっぱり型買ってよかったなー♪

すっごく可愛い

さて春日井めぐりのお話ですが、大好きな8cafeさんにお邪魔してきました!

雰囲気もご飯も美味しい〜

この日はスイーツ我慢したけど、8cafeさんの

フレンチトーストとクレープが大好き!

また食べにいきたいな




















|手作りお菓子* | comments(2) | trackbacks(0)
ビスコッティ
JUGEMテーマ:手作りお菓子




初めてビスコッティ作りました♪

簡単で短時間にできて、美味しい!

なんでもっと今まで作ってなかったんだろう・・・って気持ちになりました。

家にたまたまあったプルーン、ドライストロベリー、アーモンドを混ぜ込んで

がりっとした固さ、噛み応え食べ応え抜群です!

カフェオレと一緒にすこし浸して食べるのもお気に入り

いろいろアレンジしていろんなビスコッティ作りたいな♪

DIET小腹対策 超ガリガリビスコッティ by Sむっちぃさん





感単にラッピングすればプレゼントにもぴったり
















|手作りお菓子* | comments(0) | trackbacks(0)
Birthday roll*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





Happy birthday! My father!

2012.8.7


お父さんの誕生日!

当日は仕事でケーキなんて作れないから

休日に少し早いけどケーキを作りました

シンプルなロールケーキ♪

シフォンのようなとろける生地が絶品です

しゅわっ♪ふわぁ♪とろけるシフォンロール by satomakoさん





家族を守るために一生懸命働くお父さんは

うちのお父さんだけでなく

みんなステキでかっこいいなと思います。

今年の誕生日が来たら25歳になるりとる(恐ろしい・・・)

ここまで育ててくれて守ってくれた両親には本当に感謝!

子供の頃はこんな厳しい家やだー!って思っていたけれど

お父さんとお母さんに育てられて良かったな。

お父さん、いつもありがとう

そしてお母さんもいつもありがとう













|手作りお菓子* | comments(0) | trackbacks(0)
スモモとクリームチーズのバターケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子





スモモジャムを使ってバターケーキを作ってみました♪

1cm角にきったクリームチーズも混ぜ込んで♪

スモモジャムは母の手作りです

ビンは苺ですが、中身はちゃんと手作りスモモジャムです!笑





最近、パウンド型で作るおやつが好きだなー♪

甘夏ジャムのバターケーキにかぼちゃプリン、

さつまいものチーズケーキ、そしてスモモのバターケーキと

いろいろ作ってますね

次は何作ろう♪





冷やしても美味しそう

それにしても本当に暑いですね

体調くずさないように皆さん、気をつけてください〜!














|手作りお菓子* | comments(0) | trackbacks(0)
サツマイモと黒ごまのチーズケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子





会社でサツマイモをもらいました!

サツマイモを手にした瞬間に作ろうと決めたチーズケーキ!笑

サツマイモと黒ごまの相性は抜群ですね

今回はホールではなくスティック型で♪

フードプロセッサーでガーっと混ぜるだけでできちゃうのでお手軽です

しっとりなめらかなチーズケーキができました!





こんな感じで簡単にデコレーション♪

というか・・・雑に絞っただけなのでデコレーションとはいえないかな・・・笑

これをスティック状にきったらとっても可愛い

オリジナルレシピでなんとなく作ったけど、

衝撃的に美味しかったからこのレシピは覚えておこう♪

危うく全部食べそうでした・・・笑





とっても恐縮ですが、また作るときのためにレシピメモさせてください♪


recipe
パウンド型1本分

サツマイモ 85g
クリームチーズ 160g
生クリーム 100ml
砂糖 40g
ハチミツ 大さじ1
卵 1個
薄力粉 大さじ1
バニラエッセンス 少々
黒ごま 大さじ1


1.サツマイモは皮をむいてふかしてマッシャーでつぶす。
オーブン170℃予熱。
型にオーブンシート敷く。

2.黒ごま以外の材料を全てフードプロセッサーへ投入!
なめらかになるまで混ぜる。

3.黒ごまも加えゴムベラでさっと混ぜ、型に流す。

4.45分ほど焼く。様子を見ながら時間は調整してください!

5.型ごと粗熱をとり、ラップで密封し冷蔵庫でしっかり冷やす。













|手作りお菓子* | comments(4) | trackbacks(0)
Pumpkin pudding*
JUGEMテーマ:手作りお菓子




7月16日海の日

海の日だけどずっと家にいました♪笑

ちょっと疲れていたのでおうちでゆっくり・・・

ということで、大好きな大好きなかぼちゃプリン作りました〜

カボチャスイーツってきっと女の子ならだれでも好きですよね!





上手くできたー最高!

このカボチャ色、見ているだけで幸せ

濃厚、なめらか、まったり、とろける、美味

このレシピも若山曜子さんのものです。

『パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク』

どれもこれも美味しいので、このレシピ本は大活躍しています!





あー本当に美味しかった

今度はなにつくろうかな?♪


















|手作りお菓子* | comments(0) | trackbacks(0)
甘夏ジャムdeバターケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子





お母さんがたっぷりの甘夏ジャムを作りましたー♪

栗原はるみさんのレシピらしいです!

さすが栗原さんのレシピ

そして料理上手な母なのですごく美味しいジャムになっています

ということで夏らしい、バターケーキを焼きました

バターケーキのレシピは若山曜子さんのレシピ本を参考に!





う・ま・いー

夏にぴったりのケーキに仕上がりました♪

夏スイーツの定番になりそう

クリームチーズと一緒に食べても美味しそうです





甘夏ジャムを生地に混ぜ込んで、

さらに焼きあがってからぬっています*

香りもさわやか!

また作ろう♪





久しぶりに焼き菓子作ったけれど、

シンプルなものはやっぱり良い!

うちはやっぱりいいな













|手作りお菓子* | comments(0) | trackbacks(0)
とろける紅茶プリン♪
JUGEMテーマ:手作りお菓子





先週末ですが、久しぶりにとろけるタイプのプリンを作りました

どちらかというとしっかり火を通すカスタードプリンのほうが好きですが

なんとなくなめらかプリンが食べたくなったので!

紅茶風味にしてみました

上には紅茶シロップとイチジクジャムを添えて・・・

すごく美味しかったです*

なんでもない休日だったけど

こうやって穏やかに過ごせるって幸せだなー

タマゴ1個でなめらかトロトロプリン by ハナ・ハナさん
















|手作りお菓子* | comments(0) | trackbacks(0)
抹茶*DOUGHNUTS!
JUGEMテーマ:手作りお菓子





先週末はドーナツに挑戦しました!

ドーナツ作りは初めてです!

揚げ物は怖くて今まで挑戦せず・・・

ミスドのオールドファッション目指して作ったけど、

ドーナツ型で揚げたものは歪すぎて(暑さが薄すぎた・・・)写真なし・・・

はじめ、自分だけで揚げていたら

ドーナツが一瞬で真っ黒に

すぐにお母さんを読んで、温度の加減を

教えてもらいながら揚げました

そのおかげでなんとかさっくりふんわり揚がったよ〜!

母に感謝

美味しくて食べ過ぎちゃった・・・

絶品オールドファッション抹茶 by みんりんさん
















|手作りお菓子* | comments(0) | trackbacks(0)
Pudding*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





久しぶりにプリンを作りました♪

レシピは大好きな憧れブロガーのトイロさんのもの

Simple is best!

美味しい美味しい極上おやつになりました


お鍋で簡単!少量から作れるプリン♪ byトイロイロさん


















|手作りお菓子* | comments(0) | trackbacks(0)
りとるが出会った食べ物memo*